風はまだ強く

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高30℃/最低27℃  晴れ  西の風のち北西の風
波 6mのち4m 
中潮 満潮10時27分/干潮16時41分

水温??℃ 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

☆ブルータビィの公式LINEです。お気軽にお問い合わせください☆

https://lin.ee/OmslMJQ
もしくは

今日はボートダイビングの予定でしたが、まだまだ風、波ともに強く中止と
なりました。陸揚げしているボートが大半で明日以降、風などをみながら
どのお店さんもおろしていくのではないでしょうか。。

ビーチはどうなっているんだろうと見に行きましたが夏によく使用する
パチャビーチは

エントリーの階段から波が吹き上げておりました(;゚Д゚)風向きも悪いですしね・・
ちょうど満潮時だったので迫力はすごかったですが絶対に近づかない方がいいです。

北風の際に使用するインギャーマリンガーデンは湾内穏やかで観光客のかたが
たくさん泳いでおられました。
がとても心配にもなりました。
ダイビングショップやスノーケリングショップなどは各お店で安全基準を設け
台風後などにツアーを開催するときは特に慎重に海況を判断し海に入ります。
もちろん海に入った後に感じる変化や危険もありますので、その時に危険をいち早く
回避できるよう海中も慎重になります。

上から見たらたしかに穏やかで入っても問題なさそうな海でしたが心配になった
要因は泳がれている観光客の方のライフジャケット着用・フィン・マスクの使用
の人数が少なく見れたことです。
ツアー等を利用ではなく個人の判断で海に入るのは自由ですが今年の沖縄県の
海難事故のニュースが多いのも感じています。
せっかく観光にきて穏やかに見える海があって入りたくなるのはわかるのですが
上から見た海と水中に入った時で違う事もあります。
せめてしっかり装備を整えて入っていただけると嬉しいです。
宮古島のビーチは誰でも入れるビーチが多いですが、ライフセーバーなどの
常駐管理スタッフはいないのです。
サンゴなどの地形で特殊な流れを生み出す海域もあります。
これから台風の時期が続きます。
どうか事故がこれ以上起こらないように装備もしっかり整えて海遊びしていただけたらと
思います。

給油も制限されてますし、台風が沖縄、鹿児島方面に行ったことで食料がいつ入るのかは
定かではありません。14日までは入らないかも。。なんて話も聞きました。
そんななか臨時空輸便で届いた食料たち。ありがたいです(ノД`)・゜・。

野菜が恋しい日々が続きそうです~~~(ノД`)・゜・。
お読みいただきありがとうございました!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です