ゴマちゃん注意報

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高30℃/最低27℃  晴れ  南西の風
波 1.5m 
大潮 満潮06時46分/干潮13時37分

水温26℃から27℃ 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

☆ブルータビィの公式LINEです。お気軽にお問い合わせください☆

https://lin.ee/OmslMJQ
もしくは

伊良部島エリア
①クレパス
②オーバーハング
③白鳥ホール&デンターロック

今日、宮古島の荷川取漁港では海神祭が行われておりました!
旧暦の5月4日(港によっては異なります)に海の神様に感謝し1年の航海安全と
豊漁を祈願する伝統行事です。「ハーリー」と呼ばれる
伝統的な小型漁船「サバニ」でのレースもコロナ禍では中止になっておりましたが
今年から再開する港も多いようで日常が帰ってきた感じでとても嬉しいです♪

さて!そんな天気も良く海神祭にもぴったりな今日ですが1本目、海中にはヤツの姿が・・
そうゴマモンガラです。宮古島のダイビングエリアでは見かける回数も多い
普通種のこの魚、普段は特に気にするようなこともなく、初めて見る方は
「大きい魚だね~」と喜んでくれることも多いのですが。。。
今の時期は「繁殖期」大体6月から8月くらいまででしょうか。
ゴロタと呼ばれる砂地に石や岩がごろごろしている場所にメスが卵を産んで
せっせと世話をしております。そしてその周囲を警戒するオス。。。
そいつらが超!攻撃的なんです!!
新しい命を守るために近づくものはすべて敵!てき!テキ!!!縄張りに入ると追い
かけてくるのですが、距離も長く追ってきてしつこい!!
ゴマモンガラの歯やあごは岩も砕く頑丈なものなので器材も食いちぎりますよ~
これからの時期は注意していきましょうΣ(・□・;)

と、ここからは1本目からゴマちゃんに追いかけられた記憶は封印して~

ボートから降りたらオトヒメエビ~

この水路の前でゴマちゃん事件が起きました(笑)しばらくは注意ですね~

今日はたくさんのウツボに出会いました~この子はハナビラウツボ!

にょーーんと背伸びするハナヒゲウツボの幼魚さん

オドリハゼはひらひら踊っておりました~

最強の日差しがはいりました!!光の筋がすごいですね!!

あんまり見かけないミゾレフグに~

寝起き?っていうくらいゆっくりしてたヒトヅラハリセンボンで締め!!

お読みいただきありがとうございました!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

風強い?