2月の終わり

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高25℃/最低18℃  くもり時々晴れ  南の風
波 1.5m
中潮 満潮06時35分/干潮11時51分

水温21度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪
      ボートコート&フードベスト無料貸し出し中♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

お久しぶりになってしまいましたが、今日で2月も終わりですね。
2月の宮古島はほぼ雨!!!!の記憶です。我が家の猫様も雨で外に出れずストレスが
たまったもよう・・。晴れてる日は野良猫なのか?という勢いで外でゴロゴロと
気持ちよさそうに日向ぼっこをします。
人間も一緒で日のもとに出ないと気分も下がっちゃいますよね。
なかなかコロナウイルスの感染者が下がらず小学校でも給食では黙食が続きガチャガチャとした
子供時代を過ごした私からすれば黙って別の方向を向いて給食を食べる
すべての小学生をほめたいです(*´ω`)

さて冒頭の写真ですが「来間ガー」
夏の時期によくビーチでのダイビングで使用する「パチャビーチ」の奥にある場所です。

ガーというのは井戸のことですが

奥が一番ガー・手前が二番ガー。
それぞれ使用用途が決まっていたそうで一番ガーは飲用水。2番ガーは洗濯を

道を挟んで3番ガー。こちらは家畜を洗っていたようです。

冒頭の写真は海側からですが集落側から降りてくるルートもあります。
石段はいまも残っていて周りの草木が生い茂ってはいますが降りれます。
(危ないのでお勧めはしません)
40m以上の高低差を水を担いで何往復もしたそうです。今では考えられませんね。

島にはいくつかのガーが残っていますのでダイビングの最終日などに回ってみるのも楽しいかもですよ☆
お店の近くにも盛加ガー(ムイカガー)があります。またいつかご紹介します♪

漁港側から来間ガーに入る時は、井戸の入り口にある巨石で手を合わせて
ご挨拶をしてから、入りましょう~(*’ω’*)

お読みいただきありがとうございました。

Follow me!

2月の終わり” に対して2件のコメントがあります。

  1. TK より:

    ムイカガーで蚊に刺されたことあります。。。

    1. azu より:

      草木がうっそうとしていますもんね(;・∀・)近くに住んで3年くらいあの場所があることを知りませんでした・・・
      まだまだ知らない場所があると思うのですが入っていい場所と入ってはダメな場所の区別が難しいです。
      島の人に聞いてからじゃないと入れないですね(;^_^A

TK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

帰ってきた~☆
ブログ

次の記事

お久しぶりに☆