エンリッチでGO!

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高22℃/最低18℃ くもり 北東の風
波 3mのち2m 
中潮 満潮10時26分/干潮15時31分

水温25度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪
      ボートコート&フードベスト無料貸し出し中♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

下地島エリア
①中の島ホール
②女王の部屋

先日エンリッチの学科を受講していただいたゲスト様が今日はエンリッチドエアを
使用しての初ダイビング!!シリンダーの中の酸素量を実際に自分で測るアナライザー
の使い方や、その計測した酸素量から最大水深の決定。
そして自分のダイブコンピューターの設定をエンリッチドエアに合わせる。
と普段の空気を使用してのダイビングではやらないことを実際に行っていただきました。
水中ではその酸素量から導いた最大水深を超えないことを念頭に、そして
空気と比べてNDL(無限圧潜水時間)が伸びているのかをコンピューター
でしっかりチェック!エンリッチといえど余裕をもってダイビングしてきました!

ホールに行く途中ではきれいなウミウシの卵塊と隣にクロシオイロウミウシが
ちょこんと。うん。君の卵ではないよね、きっと。

おはよーしてくれたハナビラウツボ(*’▽’)

本来上から穴に入るルートなのですが今日は他に船がいなかったので逆ルートから
ホールに入ってみました!!ホールに降りる前にはこぶりなナポレオンや
ハギを追いかけまわす大きなカスミアジが見れました!ホールでは
ミゾレウミウシが壁にいたり、ライトが当たりすぎて
てかりすぎたアカククリ。きれいな黄色の尾びれのオヨギベニハゼなど
洞窟内を散策♪いつもは降りる縦穴を下から登ると高低差にびっくりですね!

脱出成功!!

ツノハタタテダイとミナミハタタテダイがゆーらゆらしておりました。

2本目はエンリッチドエアには深い水深になります女王の部屋。
酸素分圧1.4barを超えないようにしっかりとダイブコンピューターを確認。
穴の中では33mを超える場所もあるので警告やそれ以上行かないように
目視でも確認。浮力の調節も求められます。穴に入る前に水深を確認させていただき
いざ!ホールの中へ!!青ーい光が入っていてダイナミックです!!
ホシゾラワラエビも元気にしておりました!!

穴から出るときれいなハナゴンべがお出迎え(*´▽`*)ライトを当ててもひっこまないで
撮らせてくれました(‘◇’)ゞ

ナマコの幼体がかべに。ウミウシっぽいですよね~☆
いつも空気で潜ると洞窟を潜ってから割とはやめに水深を上げてこないと
DECOの時間が迫ってくるのですが、エンリッチを使用した今日は余裕の
あるダイビングになりました☆

宮古島の地形は深い場所も多くエンリッチでは最大水深を超えてしまうポイントも
あります。いつも以上に水深管理も重要になります。
メリット・デメリットを理解して使用していくことが大事ですね!

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

エンリッチでGO!” に対して2件のコメントがあります。

  1. TK より:

    Enriched Airは本当にすごいですねー。NDLの伸びがすごいです!

    1. azu より:

      空気と比べると全然変わりますよね。これでいつものダイビングもより安全ですし、少し粘りたいときも
      余裕をもってダイビング出来ますね(・´з`・)

TK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

ビーチでまったり
ブログ

次の記事

有名どころに