海洋実習じゃ~!!

こんにちは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高31℃/最低26℃ 晴れ帰るときだけ雨 南の風
波 2mのち1.5m 
中潮 満潮10時16分/干潮16時28分

水温27度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

伊良部島エリア
①L字アーチ岸側
②がけ下
③サシバ沖

昨日に引き続いて本日もオープンウォーターダイバー講習。海洋実習編です!
昨日のビーチとは環境がガラッと変わるので、ワクワクと緊張が
入り混じったようなゲスト様です(・´з`・)

1本目はまずは呼吸の慣らしから。
環境が変わり、足の届かない水中が見え少し息も上がっていたので
ボートのはしごでしっかり整えてから潜降していきます。
昨日もビーチで潜降はやりましたが降りる水深も違うし、今日は流れもあった
のでバランスも重要になってきます。
しっかり1人でバランスを取りながら水中に入っていけました!

中性浮力をしっかり意識してガイドと同じ水深にいれるよう浮力調節・呼吸の
コントロールをしていきます。もちろんここでもバランスは大事。
あんまり下のお魚に夢中になっていると目の前が見えていなかったり頭の重さで
つんのめった感じになりお尻が浮いていってしまいますからね(;・∀・)
とても考えながら泳いでいるのがわかりました!

2本目は昨日のスキルの確認を重点的にそして空いている時間は中性浮力を意識し
水中環境に慣れる!という事で潜ってきました☆
船上でご案内したときには少し不安そうでしたが、水中ではどのスキルも
落ち着いてこなしていました(^^)/

さぁ!ラスト3本目はプレファンダイビングとコンパスです。
流れがあったのでコンパスは多少苦戦しましたが、同じ方向を向いたまま
横に流されるとコンパスがずれないので方向だけ合っていて目的の場所から
ずれますよ~という注意が水中で実感!!こういう事か!という感じでしたね。

リーフの間を浮力をもって進んでみたり~

あららクマノミ隠れちゃった(;・∀・)

こっちは見れた!ハナビラクマノミGET!!

無事ライセンス講習終了です!お疲れさまでした!!これから楽しみが増えましたね♪

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

講習だ~!!!