またですか~

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高32℃/最低27℃ 曇り時々雨 南西の風
波 3mのち4m 
小潮 満潮04時45分/干潮11時42分

水温27度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

またも台風発生ですね・・・・(ノД`)・゜・。いやいやこんなに横並びにならなくても
良くないですか??!
宮古島は西に9号・東に10号と挟まれております。。波も風も今日から強くなって
来ていますね・・。予報円が大きいのでこれからの進路にも注目です。
物資不足に備えてお休みの今日は水などの調達にいち早く
行っておりましたが、つい数日前のポストに入っていたチラシで気になるところが
あったので陸上観光もしてきました(何年宮古島に住んでるんだ・・・(;・∀・))

「旧西中共同精糖場煙突」

平成24年に国の文化財に登録された煉瓦造りの古煙突らしいです(*’▽’)
1942年に設立。2,3回の操業の後、太平洋戦争の旧日本軍の強制接収にあい、操業中止。
その後は使用されることはなかったようです。
畑の真ん中にポツンとあるので意外と見過ごしておりました!!
興味のある方はぜひ!!

「おっぱい山」

近くで見ると・・・

こんなです(*’▽’)こちらも平坦な畑の中にポツンとあります。

昔、大男が天秤をかついでこの場所で休憩していて居眠りをして寝過ごしてしまい
あわてて天秤をそのまま忘れてこの場所に置いたまま行ってしまったんで
こうして2つの山になって残っている。

らしいです!
この山から支石墓(ドルメン)も見つかって考古学的にも注目されてるとか?!

いや~住んでるとなかなか外に出ず、お越しになる皆さんのほうが宮古島に詳し
かったりしますので(特に飲食店)住んでいながらも陸上も宮古島の良さを
伝えていきたいですね(・´з`・)

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

アメニモマケズ
ブログ

次の記事

ビーチへGO