イルカ♪

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高32℃/最低27℃ くもりのち雨 南の風
波 1.5mのち2m
大潮 満潮05時49分/干潮12時41分

水温29度 水分補給と日焼け止めはこまめにね。

伊良部島エリア
①L字アーチ
②白鳥崎
③クロスホール周辺

「今年の夏はイルカがあまり出ないですね~」と朝話していたら!!!登場してくれました!
話聞かれてたのかな?最近は見れてもすぐに潜ってしまってなかなか長くは見れなかった
のですが今日の子は長いこと遊んでくれました。ジャンプもしてくれたのに
その瞬間は違う子に目を奪われてた~!ショック(´;ω;`)

モンガラカワハギのお子様。水玉模様がかわいい。

よく動くピンクのハダカハオコゼ。今日はほかにも3匹ほど見ることができました!

アーチの外ではロウニンアジやネムリブカも登場してくれたのですが一瞬でどこかに~
昨日までは表層が緑色に濁っていたのですが今日は青~い海がお出迎え。1日でこうも違うか。
お昼前から雨も降り始め少し船上はひんやり。海水が暖かく感じました(^^)

暗がりが大好きなシモフリタナバタウオや

レア!!なバイオレットボクサーシュリンプ。手前まで出てきてくれました♪

水面付近のキビナゴの量がすごいな~と思っていたら水面休息時間中にアジサシたちが水面に突進!
くちばしにはしっかりとキビナゴさん。水中からはニジョウサバやスマに追われ上からは
鳥に追われて忙しい。。。

すごい密。居心地がいいのかな?ハナミノカサゴにネッタイミノカサゴ。

びくびくしながらも顔を出してくれるジョーフィッシュ。

いつも水面付近をふわふわといるアオリイカが今日は水深15mくらいで見れたんです。
オスメスなのかな?2匹できて1匹が岩の下に潜り込む。それを外で監視するもう1匹。
その2匹以外のアオリイカが岩に近づこうとするとものすごい剣幕で監視役が止める。
産卵だったのでしょうか?また行ったときに岩の下見てみたいと思います(^^)

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

地形も行きまっせ~
ブログ

次の記事

生物三昧