ただただキレイ

こんにちは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高33℃/最低28℃ 晴れ 南の風 波2mのち1.5m
大潮 満潮7時26分/干潮14時20分

水温29度 水分補給と日焼け止めはこまめにね。

八重干瀬(やびじ)エリア
①ウル
②サスン
③フターツ

今日は宮古島の北!八重干瀬エリアです!なかなか南風が強かったですが水中はきれい~
いやし~感動~(^^)何回来ても飽きないし、毎回来るたびに同じところに入っても
違いのでる面白いエリアです。
サンゴももりもりですが最近は幼魚さまが多いので、またこの時期ならではの楽しみが
ありますよ~!

デバスズメダイも幼魚、成魚入り混じって太陽に照らされてきれい!!

シロブチハタの幼魚さん

シリキルリスズメダイやアカメハゼ

サンゴは続くよどこまでも。これからの時期台風も心配になってきますが
このまますくすく成長してほしいです!

このかわいさは幼魚ならでは。ミナミハコフグ幼魚さん

最後のポイント「フターツ」ですが八重干瀬のサンゴには名前がそれぞれついております。
地図で正式名称を調べると・・・
「サグナナガビジヌ フターツアイッシガマ」
長い!!2つ丸いサンゴ礁だから、ふたーつかなぁと思ったら本名長い!!
それぞれの名前は方言からきているようなので、今度はそこら辺も紹介してみたいですね。

八重干瀬にきたら必ず見たくなる。個人的に大好きテングカワハギ。幸せ。

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

満月
ブログ

次の記事

100倍