幼魚がかわいい

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高31℃/最低27℃ くもりのち雨 南西の風のち南の風 波2.5m
若潮 満潮16時49分/干潮10時22分

水温29度 水分補給と日焼け止めはこまめにね。

伊良部島エリア
①ワープホール
②白鳥崎
③佐良浜

夜になって雨と雷が鳴りだした宮古島です。昨日は波浪警報が出たり今日も続けて
波が落ち着かなかったり・・・。内地のほうも大雨が大変そうです。
コロナもまだまだ気が抜けない状態ですし、気象も安定してくれると嬉しいなぁ☆

今日はフィッシュウォッチングメインの1日でした!
幼魚もあちらこちらで見えてかわいいっっ!!あ、もちろんトップ画像のアオウミガメさまは
問答無用でかわいいですよ~。3ポイントすべてでカメさんと会えましたし、幼魚Day?
カメDay?どっちだ?かわいいからなんでもいっか!

ワープホールに行くまでにもオランウータンクラブがガッツポーズをしていたり、ロクセンヤッコが
ペアで仲良くお食事してたり、アオチビキが上空を通過したり~
穴の中はいっぱいのアカマツカサ!を抜けるとカノコイセエビやショウグンエビ、ソリハシコモン
エビなどの暗がり好き甲殻類が見れました♪

先輩ガイドさんに手招きされて行った先のマダラタルミの幼魚かわいかったなぁ~
動きが激しすぎて撮った写真の1枚はモザイクになってました(^^;)スズメダイの群れの中に
紛れ込むバラフエダイの幼魚など主張する子もいれば紛れ込む子も。

久々に見たヤクシマキツネウオの幼魚も。キツネウオの幼魚と似ていますがおでこの黄色の線が
丸くつながってるんですよね~♪
深場ではスミレナガハナダイの♂が果敢に♀にアタックしに行きますが、すごく嫌がられていたりと
切ない場面も観察。

大きな饅頭!マンジュウヒトデ!

先日、ほかのお客様に「これってなに~?」と聞かれたばっかりだったヤリカタギの幼魚さん。
カクカクとさんごの隙間を移動するさまがかわいいやつ。なかなか外洋ポイントでは見ない
チリメンヤッコの口が青いのを観察したりと、すぐに時間の過ぎてしまうダイビングだったなぁ。

集合体恐怖症の方はごめんなさい

新しい命も生まれてました(^^)


お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

すぐ忘れる猫
ブログ

次の記事

朝だけ台風