講習へGO!

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高26℃/最低22℃  晴れ  北東の風強く
波 4mうねり
大潮 満潮06時34分/干潮12時34分

水温27度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
        日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪
      

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

宮古島エリア
①②③わいわいビーチ

北風が強く吹いた今日はアドバンス講習でビーチへGO!!
湾内、外ともにとても穏やかだったのですが湾内の浅瀬に急激な濁り・・
茶色の世界が広がってました(;・∀・)しかしちょっと水深をとると
キレイなブルーの世界へ早変わり。
潮がどんどん満ちていくと全部青の世界になってくれました♪

さて1本目は中性浮力から~♪
まずは適正ウエイトを水面でチェック!!いつものウエイト量はやや重めという
事が判明しましたね(^^)じっくり腰を据えて生物をカメラでとったりという
ダイビングではオーバーウエイトの方が安定して良い場合もありますが
ポイントを回るようなダイビングではオーバーウエイトすぎるとフィンが下がり
気味になってしまって立ち姿勢が多くなり、泳ぐためにフィンキックをしても
中々前に進む推進力にならず息があがってしまったり上下にジグザグ泳ぐので
耳抜きの回数が増えたりとあまりいいことがない面もあります。
適正ウエイト量を知っておくのは大事ですね♪

右側に茶色の世界が見え隠れしてます(;・∀・)浮力と共に自分と器材の身幅や
長さをチェック!この後は色んな体勢でのホバリングにも挑戦しました!!

2本目は水中ナビゲーション!!30mのロープに沿って自分のキックサイクル
も確認します。コンパスを使ったナビゲーションやナチュラルナビゲーションなど
たくさん泳いだ1本になりました~。

本日ラストはナイトダイビングへGO!!
事前にライトの使い方や残圧の確認の仕方、シグナルの出し方などを確認します。
湾内にダツがたくさんいたのでライトの向きにも注意が必要ですね!!!
暗くなってくると動きがのっそりしたヒトヅラハリセンボンが登場!
背中の模様、人面(ヒトヅラ)にみえますか~??

今日の寝床?

膜張ってもう寝てます( ´∀` )
チョウチョウウオなど色が変わる生物がいたり昼との違いが面白かった1本でした!

おかえりしてくれたカエルちゃん。みんなに不人気でした( ´∀` )

お読みいただきありがとうございました!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

寒いや~ん
ブログ

次の記事

家族で海へ!!