講習へGO!

こんにちは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高32℃/最低27℃  晴れ  南東の風のち東の風
波 1m
中潮 満潮18時16分/干潮11時19分

水温30度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
        日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪
      

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

来間島エリア パチャビーチ
①AOW 魚の見分け方
②AOW 中性浮力
③AOW 水中ナビゲーション

来間大橋を渡ってパチャビーチに向かう風景は本当にべた凪!!
全然波がなく海の色のグラデーションが本当にきれいでした!!
お昼過ぎくらいから、伊良部大橋の方を見てみると黒い雲・・・そして白くなって
もはや佐良浜が見えない・・・
帰ってくるとお店周辺の道路がめっちゃ濡れてる!!
ビーチでは1回も雨に降られず快晴ダイビングでした(・´з`・)

さて今日はアドバンス講習1日目です♪島在住のゲスト様なのでお休みの時に
ゆっくり進めていきます(*’ω’*)

お久しぶりのダイビングでもあったので1本目は基本的なスキルや潜ること
自体を思い出しつつお魚観察~♪

なかなか1つの魚をこれだけじっくり見る機会はないんじゃないでしょうか?
ログ付けの際、実際に情報を書いてもらったボードと図鑑をもって答え合わせ!
無事、お魚の名前にたどり着けましたね(*’▽’)
自分で探した魚がわかると、また一層、水中も楽しくなります☆

次は中性浮力です♪
オープンウォーターダイバーコースでも「フィンピボット」と「ホバリング」はやりますが
今日はもっとつきつめてやっていきますよ~☆
BCの浮力調節から自身の呼吸がどれだけ浮力に影響するのか実体験です!

タンクを背負った時の流線形のイメージや身幅の感覚を養うためにフラフープ
くぐり~(*’ω’*)タンクに引っかかったり、意外にフィンが引っかかったり。
最後はしっかり抜けました!
そのあとは色んな体勢でのホバリングです。逆立ちしたり~座ってみたり~
どこに重心を置くのか、力を入れるのか。呼吸は?やることたくさんですね~

ラストはナビゲーション♪
こちらもオープンウォーターダイバーでもやりますが、今回は30mでの
自分のキック回数や時間を測ってみたり、もう少し踏み込んでコンパスを使用して
四角形のナビゲーションや自然の目標物を見てのナビゲーション。
たくさん泳ぎましたね!!!

午後にはたくさんの人でにぎわっていたパチャビーチからでした!!

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

幸せ爆発
ブログ

次の記事

ころころ