八重干瀬へ

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高31℃/最低27℃ 晴れ一瞬スコール 北東の風
波 1mのち2m 
中潮 満潮09時05分/干潮15時00分

水温29度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

八重干瀬エリア
①キジャカ西
②エメラルドガーデン
③クンカディガマ

今日はかねてよりリクエストをいただいておりました八重干瀬へ!!
昨日より少し風が出てしまったので、道中は波がありましたが無事到着!!
夏のエリアですのでそろそろ行ける確率が減ってきます。
無事行けてよかったです(^^)/

1本目からカメちゃんゲット~!!2匹で仲良く眠っておりました♪
このポイントは少し深いところにはユビエダハマサンゴが、浅い水深にはカラフルな
枝サンゴ群がひろがっております。サンゴがあると小さいスズメダイたちや
チョウチョウウオの住処になっているのでサンゴの上を泳ぐだけで気持ちいい!

深場には大きめのアカククリがボケーっとしていたり、バラフエダイがペアでいたり。
浅いところにもこれまた大きめなキヘリモンガラがいましたよ(*’▽’)

2本目は八重干瀬のおおよそ中央にあるウルというサンゴ礁へ~
砂地でまったり(・∀・)深場のチンアナゴは今日はいやいや期なのか1度引っ込んだら
出てきてくれなかったぁ(´;ω;`)
しかし浅場のスズメダイたちはめちゃきれい♪船上でも晴れてくると海のグラデーションが
すごくきれいに映える場所です☆

充血してまっせ~アカメハゼ

ラストは私かれこれ10年ぶりくらいでしょうか。クンカディガマへ~
ドゥという八重干瀬の西側の大きなサンゴ礁のポイントなのですが以前は
よく行ってたんです。それはそれはテーブルサンゴが見事ポイントで
崖沿い全部がテーブルサンゴという見どころがすごかったのですがオニヒトデの
大量発生の時にものすごく被害を受けてしまって台風後にポイントに行ったら
サンゴがなくなっていて茶色い世界に変わっていて衝撃を受けた場所です。
浅場のサンゴは小さい子が頑張って再生しておりました!これからも見守りたい!

10mちょっとしたくらいから大仏の頭のようなコモンシコロサンゴが続いています
これだけの規模のコモンシコロサンゴは八重干瀬のなかでもここだけじゃないか?!
チョウチョウウオの子供たちがたくさんいてとてもかわいかったです(*’▽’)

明日は下地島エリアになるかな?!

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

ラストは下地で