風ぴゅーぴゅー

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高17℃/最低13℃ くもり時々晴れ 北の風のち北東の風
波 4mのち2.5m
中潮 満潮11時03分/干潮16時43分

水温22~23度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      風が冷たいです。着替えの長袖・上着・フードベストあると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

下地島エリア
①サンゴホール
②中の島ホール
③マリンレイク

昨日は強風のためお休みさせていただきましたが、本日は少し波風おさまったので
無事出航させていただきました(^^)
話変わって、ここ宮古島の市長選挙がありました。3期12年の長期市政が
新しい市長さんに変わりました。コロナでも大変な時。沖縄県としても
明日にも独自の緊急事態宣言の発出がありそうとかなんとか・・。
県民・島民が安心して暮らせるようにお願いしたいです(;^_^A

てなわけで!!今日は、日中光も出てくれて地形三昧の1日となりました!!

1本目のサンゴホールですが、洞窟に入るまでは、めちゃくちゃいた!!
アマミスズメダイや、マルスズメダイなどをみつつ、ムチカラマツエビ凝視しつつ
穴の中へ。巨大なホールになっているのでライトで探検気分満載!!

コガネオニヤドカリでしょうか?のっそのっそしておりました!

うん!光も入ってブルーなハートもいい感じです!!
穴から出てからは浅い棚上でチョウチョウウオたちを観察してみたり、ピグミーシードラゴン
に出会ったりできました!

2本目の中の島ホール。ホールにつくまでに

ハナミノカサゴの若魚がふわふわしていたり、すぐ近くの岩の下にネッタイミノカサゴのお子様が
裏返ってくっついていたり。

ホールは縦穴からすーーっと入っていくのが気持ちいいポイントです!
今日は浅瀬にまだうねりがあったのでゲストさんとタイミングを見ながらホールに入っていきました!

ムーミンもよし!!
出口手前の砂地ではGOPROvsヤマブキハゼが繰り広げられてました♪

3本目はマリンレイクへ~。船を止める場所が少しうねりが当たっていたのですが洞窟は
穏やかに通れました!!

宮古島の洞窟ポイントの中では比較的浅く道中長いポイントになります。さらに浮上もする!
このポイントは「ハチの巣ホール」とも呼ばれているのですが秋口に見た浮上した壁にある
ハチの巣・・・めちゃ成長しておりました!!名前通り!!

出口のブルーもめちゃきれいなので先に進んでいただいちゃいました!!

今日コンピューターを見ると水温22.1℃・・・ん・・・
そろそろ21℃台やないかーい・・・。

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

風ぴゅーぴゅー” に対して2件のコメントがあります。

  1. TK より:

    独自の緊急事態宣言って、沖縄県民以外からの受け入れ拒否だと困りますね。。。

    1. azu より:

      そうですね・・・。ここで抑え込まないと、またGWが潰れてしまうかもという懸念もありますし。。
      難しいところです(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です