少し落ち着いたかな?

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高22℃/最低17℃ くもり時々晴れ時々雨 北東の風のち東の風
波 2mのち2.5m
中潮 満潮10時32分/干潮15時52分

水温23度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      風が冷たいです。着替えの長袖・上着・フードベストあると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

下地島エリア
①ホワイトロード近辺
②ウォールケーブ
③クリスタルパーク

晴れたり曇ったり雨が降ったりころころ天気が変わる宮古島です。
昨日よりか風が落ち着いて、波も穏やかになってきましたが・・・
また風が徐々に強くなりそう・・また予報とにらめっこですね(;・∀・)
私事ですが昨日、初詣に行ってまいりました!込み合いそうな1日は外して・・・
おみくじがたくさん結び付けられていて、でもみなさんマスク姿で距離をあけつつ。。
海の神様と宮古神社に今年一年のお参りを無事済ませることができました(^^)

さて~1本目はトップのジョーフィッシュを見てみたり

見張り中のハタタテシノビハゼを観察したり。浅場の壁面にはたくさんのウミウシたちが。
キヌハダやアンナやキイロなどなど。冬ですね~。あ、ヨセナミもいたみたい!

2本目のウォールケーブの浅瀬にはたくさんのキンギョハナダイやドリーことナンヨウハギが。
ドロップオフのポイントなのですが外側を気持ちよさそうにタイマイが泳いでいましたよ~

ケーブの中にはアカマツカサがいっぱいいたり↑のカギテリョウマエビ達。
ショウグンエビもいたなぁ~。海底にいるガーデンイールがにょきにょきしておりました♪

ミナミハコフグはオスメス両方成魚が見られました(^^)このかたはオス~

3本目はクリスタルパーク。真っ白な砂に、青い水中がきもちいい!!
根と根の間の砂地にはクロエリオオメワラスボやハゲヒラベラなど白くて同化してるものもいますよ!

数日前にいたオオコノハミノウミウシはまだいてくれました!正面どこ?!

モンダルマガレイは砂と一体化~

なんか個体数増えてない?フィコカリスシムランス。

ゆっくり生物探しも楽しいですよ~♪

お読みいただきありがとうございました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

予報より風強くない?
ブログ

次の記事

下を向いて