ビーチにて!!

こんばんわ。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高28℃/最低24℃ 晴れのちくもり 北東の風
波 1.5mのち3m
小潮 満潮13時29分/干潮06時12分

水温25度~26度 水分補給と日焼け止めはこまめにね♪
          肌寒いかも?着替えの長袖・フードベストあると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

来間島エリア
①②③猫の舌ビーチ

今日からアドバンス講習!!です!!北風が強くなる前に!!と来間島のビーチへ
やってきました♪久しぶりだなぁ~!!

今日の項目は
・魚の見分け方
・中性浮力
・水中ナビゲーション

1本目はチェックダイブもかねて魚の見分け方からスタート!!
事前に今までのダイビングの中での不安点だったり疑問を聞いていたので
基本的なマスククリアやレギュレータークリアなどを確認した後は
不安点も改善しつつフィッシュウォッチングしてきましたよ~!!

メモメモ・・・

今日の標的です

お魚を調べるうえで情報は大事ですよね。複数なのか単体なのか。水深は?色・形・身体的特徴
どこにいたのか?などなど・・ありとあらゆる情報からコレだ!!となります(^^)
元々お魚大好きなゲスト様は他のお魚にも夢中でした☆

中性浮力では改めて呼吸の大事さを再確認でしたね。
呼吸が焦ってしまうと、バランスも悪くなり、視野も狭く、浮力の調整も難しい・・・
単純に息苦しい以外のデメリットも出てきてしまうんです^_^;
背中に背負うタンクは重いのでどこに重心を持ってきたら姿勢バランスが整うか
試行錯誤です。

水中ナビゲーションではコンパスや自然の目標物を使って方向感覚を身に着けます。
事前のご案内では「苦手~」とおっしゃっていましたが見事元の場所に戻ってきました!
100点満点です!!

良く動くアメフラシさん

久しぶりに来たビーチは生物も多く、お魚の見ごたえも十分でした!!
明日は風が強そうですが引き続き講習楽しみましょう(^^)

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

ビーチにて!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ようこ より:

    講習に送迎に機材サポートに美味しいお茶に温かいお湯に、たくさん、たくさん、ありがとうございました🙇‍♀️楽しくて身につく学びの1日でした✍️
    …リラックスした美しい姿勢で楽しみたい…🥺
    一歩一歩前進だ!ご指導よろしくお願いします🙏
    毎回、主のようなベラさんのお見送りとお迎えがうれしくて、密かにニヤニヤしてました。うひひ🥰

    1. azu より:

      コメントありがとうございます(^^)ひょいひょいとついてくるベラちゃんかわいかったですね♪
      いろんなお魚も見れて楽しかったなぁ~。
      今日はボートです。風が強いですが楽しみましょう☆

azu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

ついに見れたぁ~
ブログ

次の記事

冬戻り!!