1月も終わり~~

こんばんは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高25℃/最低19℃   晴れ  南の風
波 1.5m
中潮 満潮10時30分/干潮16時32分

水温22℃ 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
            日焼け対策しましょう~日焼け止め&長袖あると便利です♪

☆フードベスト・ボートコート無料貸し出ししております。
気軽にお申し付けください。

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

☆ブルータビィの公式LINEです。お気軽にお問い合わせください☆

https://lin.ee/OmslMJQ
もしくは

今日で1月も終わりですが今日で伊良部大橋開通から9年たったようです。
伊良部大橋のお誕生日ですね!無料で渡れる橋では日本一の長さで橋の長さは
3540m(さんごしょう)で覚えてね~~と。
全体的には4310mあるようですね(・´з`・)
2011年ころからだったかな?バイパス沿いに「2012年開通!!」みたいな
横断幕がされてて、橋をみるとあと真ん中の一番高い部分を据え付けるだけ!
といった状況になっていて、どうやってあの真ん中を付けるんだろう??と
思っていたら
「バカでかいクレーン搭載の船にすでに作ってある橋の中央部分を載せて海から
橋の真ん中に行って据え付けるんだよ」
と教えてくれた方がいました。

伊良部大橋を施工されていた会社さんで出ていた画像を拝借しましたがこんな感じで4000t吊のクレーン船らしいです。
海からアプローチして真ん中をつけるんだぁ!と驚いていたのですが
それが波が穏やかな時期を選んだにも関わらずその日に限り強風・高波で延期になったのを覚えています。
2012年開通!の横断幕が2013年!!としれっと変更してて^_^;
そのあとは延期になっても横断幕の数字は変わらなかったように思います( ´∀` )
「海が時化たからって何日も待ってくれるクレーン船じゃなくて、あれは希少なクレーン船だから
今回できなかったからまた来年に予約取らないとだよ!!」と漁師さん。
今思えば真ん中がない時期の写真も船から撮っておけばよかったなぁ~~と(・∀・)

出来上がって9年たった今でも渡るたびに宮古島の海はきれいだな~!!と思わせてくれる
素敵な橋です。みなさんも宮古島にお越しの際はぜひわたってみてくださいね!
自転車で行きます!という方が結構いらっしゃいますが沖縄の太陽と意外にある橋の傾斜が
キツイので車でをおすすめしてます^_^;

干して取り込んだばかりの布団を占領する我が家の王さま猫でした!!
お読みいただきありがとうございました!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

思ったより風ある??