フグDIVE??

こんにちは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高21℃/最低18℃  くもり時々雨  北東の風
波 4m
小潮 満潮13時22分/干潮06時38分

水温21度~22度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

下地島エリア
①サンゴホール
②なるほどザケーブ
③漁礁

昨日の太陽はどこへ行ったののやら今日は風が強く雲の多い1日になりました!
THE!冬!!!朝の時点で石垣島が強く風が吹いていたので宮古島も風が
強くなりすぎる前に3本潜ってきました(*’▽’)
今年もあと2日!!!!

潜降してすぐゲスト様が見つけたアンナウミウシの行進で1本目スタートです!!
崖に向かっているとネズミフグが通過中~.。o○
崖沿いには水色が目立ってしまっているミゾレウミウシがいたり、深場大好きな
キレイな色のハナゴンべも観察できました~♪

久しぶりに見たなぁ~ハートのシルエット♡穴から出る途中のくぼみにはオトヒメエビが
ひっそりしていたり、ナンセイキイロウミウシも移動中でした。
ウニに隠れているのかな?というきれいな色合いのヒバシヨウジもかわいかった(*’▽’)

2本目はクロハコフグ♀からスタートです!!おちょぼ口かわいい♪
道中見られたこちょこちょ動くホンソメワケベラの幼魚もかわいかったです!
ケーブも探索し外に出ると壁に頭をつっこんでお休み中のクロガシラウミヘビ。
そしてその周りを捕食?なめる?嫌がらせ?中のマルクチヒメジさん。

そしてそのヒメジにずっとついて回るカスミアジ。

同類だと思っているのかなぁ??大きさも同じくらいだし。生物の面白い一幕でした☆
ボートに帰ろうとすると3匹のイソマグロも出てくれてラッキ~♪

ラストは漁礁!!ここは水深10mくらいなのですが、びっくり!!深場大好きばはずの
アミメチョウチョウウオがウロウロしておりました(・∀・)

ここのウミウシ全体的にでかいのよね(;´∀`)イシガキリュウグウウミウシに
アカフチリュウグウウミウシ。ほかにもトサカ・ミラーリュウグウなのどのウミウシも
BIGサイズでした!!

3本すべてフグが出たのですが最後は最高にかわいいこの子で締め!!
ミナミハコフグ幼魚さんでした~♪

お読みいただきありがとうございました!!!

Follow me!

フグDIVE??” に対して4件のコメントがあります。

  1. TK より:

    今日もありがとうございました!
    あのデカいウミウシですが私のライトで逆光になってました??すみません!!

    1. azu より:

      全然です(*’▽’)ただ大きさを測りたかっただけなので(笑)

  2. ようこ より:

    フグ三昧に不思議三昧最高でした!ミナミハコフグの幼魚可愛いすぎ😍😍😍
    今日もありがとうございました❣️

    1. azu より:

      今回はたくさんのフグちゃんに出会えてますね!!ミナミハコフグの幼魚は歓喜でした(・´з`・)

TK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です