よかったぁ~(*’▽’)

こんにちは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高25℃/最低23℃  くもり時々晴れ  北東の風
波 2mのち2.5m
大潮 満潮07時15分/干潮13時00分

水温26度 水分補給はこまめにね♪船酔い心配な方は酔い止め&朝食は軽めに♪
      日焼け対策しましょう~日焼け止め&薄手の長袖あると便利です♪

☆ブルータビィのinstagram:blue_tabby385 よろしくお願いします☆

下地島エリア
①中の島チャネル
②中の島ホール
③ツインケーブ

朝方すごい雨の音で目が覚めました( ;∀;)今日は雨かぁ~と落胆していたのですが
出航する前には雨も上がって時折日差しを出してくれました!
「今日は皆既月食ですよ!」とカナロアこまちゃんに教えてもらったけど
このまま雲が出ないで見れるかなぁ?そもそも私起きていられるかなぁ?
みなさんは見れるかな??

さて!今日はアドバンス講習とファンダイビングで海に行ってきました!!

うん!!いい光が入ってくれた!!

ボート前のドリーに夢中になっているとホソカマスちゃん通過!!やったぜ!

水深5mの穴・・。ここから入っていきますよ!!

縦穴の途中から見上げる光も好きなんだなあ☆壁面には小さめのカノコイセエビも
見れました!!
出口のムーミンを見てから帰ろうと思ったら地面からにょきっとしてる
テンクロスジギンポ(・´з`・)かわいいやつだなぁ~と思っていると
ナポレオンが登場!!大きい子で迫力ありました!!

ラストのツインケーブでは久しぶりにタキベラの幼魚さん発見!!
意外といないんですよねぇ~(*’ω’*)

アカマツカサごっちゃり!!ライトを当てると奥に引っ込みますが一回消すとまた
出てくるのでライトを当てたり外したりすると面白いです♪

さて!アドバンス講習では魚の見分け方とディープダイビングの講習をしました!!
水中カメラがある時代にあえてのスケッチ!!生物をしっかり観察です。
生物だけじゃなく、いる水深や、環境、単体なのか複数なのかなど周りの状況も
しっかり観察します。無事、戻ってから図鑑でお魚の名前が判明しました!

ディープダイビングではオープンウォーターよりも深い水深を経験します。
浅いところとの違いは?注意点は?1つ1つ確認させていただきました!

前回のビーチ講習と合わせて無事!アドバンス講習合格です!おめでとうございます!
これからも安全に楽しくたくさん海を潜ってくださいね♪

お読みいただきありがとうございました!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

行けた~♪