風がぁ~

こんにちは。今日も1日お疲れ様です!

気温 最高33℃/最低28℃ 晴れ 南の風
波 2m
長潮 満潮15時53分/干潮09時30分

水温29度 水分補給と日焼け止めはこまめにね。

伊良部島エリア
①白鳥幼稚園
②白鳥崎
③Wアーチ

台湾付近にある熱帯低気圧の影響でしょうか。昨日までと一変、風の強い
海上となりました!しかし海の中は穏やか~♪
朝からお邪魔したので↑のニセゴイシウツボもあくび?してます。
口の中も同じ柄なんだねぇ~。

今日もアオウミガメはのんびりしてるのですが、何やらアカモンガラがピリピリムード。
産んだ卵が大量のコガシラベラに食べられてるー!!ってことで食べられないように
大人たちが一生懸命戦っていました。下ばっかりに目を向けていると上を
スマ(カツオ)が10匹くらいで通過!一瞬!!

実は後ろに同じカラーがもう1匹。ハダカハオコゼ。

よく動く!ユリタツノコ。

小さいホシテンスのお子様がうろちょろする傍ら、ん?海藻が動いた?と思ったら
フトユビシャコが登場したり、ヒトヅラハリセンボンがミカヅキコモンエビにクリーニングされて
気持ちよさそうだったり。モンハナシャコも登場したなぁ~

キツネベラの幼魚はブルマをはいてます。ブルマって今伝わるの?死語?

先輩ガイドさんに教えていただいたヒメホソウミヤッコは初めてみたなぁ!
ヒメヒラタカエルアンコウも教えていただいてレアものたくさん!!

腕の青が目印!アオボシヤドカリはお食事の手が止まらない!!

泳ぐウミウシ。ヒオドシユビウミウシ。怪獣みたいだなぁ~

ライトを照らすと殻の縁近くにある二酸化ケイ素の細かいかけらに光が反射して発光する変な貝
ウコンハネガイ。チカチカきれいなんだよなぁ~

水温もあったかくて寒さを感じないので時間を忘れて潜ってしえますね。
夏の海も生物たくさんで面白い☆

お読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

ばしゃばしゃ~